« 出張の移動時間は時間外労働になる? | メイン | 出前セミナーに行ってきました(鳥取短期大学) »

2016年1月19日 (火)

出前セミナーに行ってきました(鳥取県立米子高校)

知っておこう!働くときの基本ルール

【対 象】 3年生(マーケティング選択者) 16名 教員1名 (計17名)

【日 時】 平成28年1月19日(火)  11:00~11:45、11:55~12:40 

【場 所】 同校教室

【担 当】 みなくる米子 労働雇用相談員 尾原 路子

冊子「THE社会人」の2015年版をメインに、労働契約、労働条件通知書の重要性、労働者の権利と義務、働く中での法律やルールなどを〇×クイズにして生徒さんたちに考えてもらった。

Dscn0413就職内定者はもちろん、進学される方もアルバイトをするとき、社会人になった時に関係深いルールや法律になるので、そのときの事をイメージしながら考えたり聞いたりしてもらえたのではないかと思う。

内容の中では、給料や退職の箇所でうなづきながら聞いてくれる生徒さんも見られ、関心の深さがうかがえた。

Dscn0417

就職やアルバイトをしていくなかで、疑問に感じた時には相談できる場所があることを思い出して気軽に相談していただきたい。