« 出前セミナーに行きました(鳥取湖陵高等学校 ) | メイン | 出前セミナーに行きました(鳥取短期大学) »

2018年1月18日 (木)

出前セミナーに行きました(米子工業高等専門学校)

知っておこう!働くときの法律

【対 象】 学生44名 県民の方9名  教授1名 (計 約54名)

【日 時】 平成30年 1月 18日(木)   10:30 ~ 12:00

【場 所】 米子工業高等専門学校 講堂

【担 当】 みなくる 労働・雇用相談員 新井 英津子

県民の方も一緒に、これから社会に出る生徒さん目線で「働くときの法律」がどんなに大切なのか、ブラックバイトのトラブル事例を入れたりしてアルバイトでも法律に守られていると言うことを○×クイズをしながら勉強しました。

Dscn0624

また、前回の講義でも関心が強かった社会保険制度について、働く人だけが入れる保険にはどんなメリットがあるのか詳しく説明。保険に入れる入れないでどんな違いがあるのか理解してもらえたのではと思います。

Dscn0619

最近は、辞めたいけど辞めさせてもらえないといったトラブルが多々ありますが、今日の講義で少しでも参考になればと思います。