« 出前セミナーに行ってきました。(鳥取県立鳥取湖陵高等学校) | メイン | 再就職のため職業訓練は受けられないか »

2015年1月30日 (金)

出前セミナーに行ってきました。(鳥取県立鳥取緑風高校)

「~今春、社会へはばたく 働きはじめるあなたへ~」

【対象】 今年度卒業予定者 36名 、教諭 6名  計42名

【日時】 平成27年1月30日(金) 12:50~13:50

【場所】 同校講義室 

【担当】 労働・雇用相談員  藤原 雅代(みなくる鳥取)  

今年卒業予定者のうち就職内定者が半数、就職以外の進学、専門学校、進路未定者を合わせて半数という生徒さんに向けて働くことの意味から労働契約外辞める時のルールまで約1時間、知ってほしいと思うことを話しました。

 アンケートの結果をみると、進学、専門学校、進路未定の方もアルバイトで働く予定がある方も多くおられるようで、今後仕事をするときに役立ちますかとの問いには難しかったという生徒さんも数名おられましたが、多くの生徒さんに役立つとの回答をいただきました。

 今後、働き始めて困ったときやおかしい?と思うことがあれば“みなくる”や関係相談窓口があるということを伝えて話を終えました。

 4月から働き始める方、数年後に働かれる方が、働く喜びを得ながら働くことができることを望んでいます。

Dsc_3316

Dsc_3318