« 平成26年度労働セミナー(2月:職場のトラブルと対処法) | メイン | 採用内定を取消しされたら »

2015年2月27日 (金)

出前セミナーに行ってきました。(鳥取県立白兎養護学校)

社会人に求められる 『働くときのルールとマナー』

【対象】 高等部3年生(22名)、教諭・職員(4名)  計26名

【日時】 平成27年2月27日(金) 13:20~14:10

【場所】 同校講義室 

【担当】 みなくる鳥取 管理運営サブマネージャー 鈴木直子

     <講師補佐兼出演者> 藤原雅代、野村みよ子

      

この春卒業し就職や福祉就労される高等部3年生に対して、働く目的や働くときのルールをペープサートと小冊子「働きはじめるあなたへ(THE社会人)」を使って授業を行った。

P1010049

前半は働く目的やルールを労働条件通知書や給料明細書を使って細かく解説した。働くときに気を付けておくべきことやトラブルにならないように注意しておく点などを説明した。

後半は職場でよくある会話(やりとり)を例に挙げて、働くときのマナーや社会人基礎力、仕事のほうれんそう(報告・連絡・相談)を解説し、最後に各種相談窓口を紹介した。

P1010059

不安も多いと思いますが、粘り強く頑張って働いてほしいと思いました。