« 遅刻に対する制裁としての賃金カット | メイン | 12月の土曜開所 »

2015年11月 6日 (金)

出前セミナーに行ってきました(鳥取県立米子東高校)

働く上でのトラブル対処法

【対 象】 定時制生徒36名(1~3年生)、先生9名 計45名

【日 時】 平成27年11月5日(木)  17:30~18:40

【場 所】 同校講義室 

【担 当】 みなくる米子 労働雇用相談員 尾原路子

私たちの身の回りには色々な契約があること、働くことも「労働契約」という契約の1つであること、契約が成立したら「義務」と「権利」が発生することをお伝えしてから、「働き始める時」「働いている時」「辞める時」によくある相談事例を元に法的なルールやトラブルにならない対処法などをお伝えしていきました。

Dscn03607割の生徒さんがアルバイトをしているとのことなので、よりリアルに感じながら聞いてもらえたのではないかと思いました。

Dscn0359今後、働いていく中で「これってどうなんだろう?」と疑問に感じた時には、気軽に相談してもらえるようなキッカケになれたら嬉しいです。