« 出前セミナーに行ってきました(鳥取県立産業人材育成センター米子校) | メイン | 1月の土曜開所 »

2015年12月15日 (火)

出前セミナーに行ってきました(鳥取県立米子工業高校)

知っておこう!働くときの基本ルール

【対 象】 3年生(就職内定者) 126名 教員10名 (計約136名)

【日 時】 平成27年12月15日(火)  15:45~16:45 

【場 所】 同校会議室

【担 当】 みなくる米子 労働雇用相談員 尾原 路子

つい先日完成した、冊子「THE社会人」の2015年版をメインに、労働者の権利と義務、働く中での法律やルールなどを〇×クイズにして生徒さんたちに考えてもらった。全員が内定決定者であり数か月後には社会人になるので、社会人になった自分をイメージしながら考えたり聞いたりしてもらえたのではないかと思う。

Dscn0404

アンケートを見ると、有休休暇や解雇、退職、賃金についての興味が高かったようだ。

Dscn0403

新社会人になると、仕事を覚えないといけなかったり、人間関係を作っていったりで毎日に余裕が無いかもしれないが、今日お伝えしたルールや法律を1つだけでも覚えて頂き、働きながら疑問を感じた時には、相談できる場所があることを思い出してもらえたらと思う。