« よりん彩記念日フォーラムに参加しました! | メイン | 労働セミナー②(7月)のご案内 »

2018年6月28日 (木)

出前セミナーに行きました(鳥取緑風高校)

これだけは知っておこう!
アルバイトをする時のルール

【対 象】 定時制 1年生 (3・4年生も8名出席)
      昼間部 生徒38名、先生5名 (計43名)
      夜間部 生徒 2名、先生1名 (計 3名)

【日 時】 平成30年6月26日(火) 12:50~14:30(昼間部)17:45~19:20(夜間部)

【場 所】 鳥取緑風高校

【担 当】 みなくる鳥取 労働・雇用相談員 鈴木直子

主に1年生を対象に、アルバイトをする時のルールについてTHE社会人の小冊子を使って学習した。

よくある労働トラブル事例を〇×クイズを取り入れて解説しました。最初は興味を示していなった学生も、いろんなトラブル事例の話をすることによって、身近に感じるようになったと思います。

Dscn0689

Dscn0711

アンケートでは「バイトを始める前に聞くことができ、参考になりました」とか「今後別の場所で働くことになったら、気を付けたいと思います」などの感想がありました。

Dscn0731

今日の知識をすべて覚えなくてもいいので、「あれ?おかしいな?」という感覚を身に付けてほしいと思います。また、一人で解決しようとせず、困ったことがあったら、気軽に早めに相談してほしいと思いました。