« 「学生の為のワークルール」緑風高校パネル展示 | メイン | 伯耆しあわせの郷に冊子を置いています。 »

2022年11月15日 (火)

出前セミナーに行きました(鳥取緑風高校)

これだけは知っておこう!
働く時のルール 

【対 象】 参加者49名 通信制1~3年生 

【日 時】 令和4年10月30(日)・ 11月1日(火)  12:50~13:40

【場 所】 鳥取県立鳥取緑風高校

【担 当】 みなくる鳥取 労働・雇用相談員 前田陽子 ・ 芳松尚美

   「労使は立場が違うから求めることが違うことが多い!」だからこそ、「働く時のルール
              と自身の労働条件を知って自分を守ろう」ということをお伝えしました。

     また、働く時の基本的ルールを〇×クイズや相談事例で解説し、労働問題は誰にでも
              起こり得るということをお伝えしました。アルバイトの経験がある生徒さんも多くおられ、
              頷いたり、メモを取るなど熱心に聞いていただきました。05031050503106    最後に、「おかしいな?」と疑問に思う目を養ってほしいこと、困ったことがあったら一人で
    抱えこまないで誰かに相談してほしいとお伝えし、その相談先の一つとして「みなくる」を
    紹介させていただきました。アルバイトだけでなく、今後社会に出られる生徒さんの心に今日
    の講義が少しでも記憶に残ることがあれば幸いです。0503103