« 土曜開所日(2023年5月)のお知らせ | メイン | 育児休業明けの有給休暇 »

2023年5月18日 (木)

出前セミナーに行きました(国立米子工業高等専門学校)

これだけは知っておこう!
働くときのルール「労働法」


【日時】 令和5年 5月 18日(木)10:35 ~ 12:05

【場所】 国立米子工業高等専門学校 合同講義室

【対象】 学生42名  教授1名 (約 43名)

【担当】 労働・雇用相談員 みなくる米子  新井 英津子

働く時の法律を知らないと、辛い思いや不利益扱いをされることを伝え、これから社会に出ていく生徒さんが自分で自分の身を守れるよう法律はどうなっているのかを説明。

労働法の基本を、〇×クイズや事例を交えて解説。

それを踏まえ、アルバイト募集でのおかしなところや問題のあるところを探し発表してもらうワークを行った。

Dscn1263
アルバイトをやっている方も多く、身近な事としてとらえてもらえたのではと思います。

Dscn1266

最後に、今日の講義は自分の身を守ることはもちろんですが、いずれ自分も上司になるし、会社側の人になるかも。もしかしたら経営者になっているかもしれません。そのときは、間違った風潮を正してもらえたらいいなと願っています。