« パネル展示をしています(鳥取市立中央図書館) | メイン | 有給休暇取得後の残業 »

2021年1月15日 (金)

出前セミナーに行きました(鳥取短期大学)

これだけは知っておこう!
働くときのルール「労働法」

【対 象】 国際交流学科 1年生 39 名  先生1名 

【日 時】 令和3年1月 14日(木) 13:00~14:30

【場 所】 鳥取短期大学国際交流学科

【担 当】 みなくる米子 労働・雇用相談員 新井英津子

アルバイトもしたことが無いとのことなので実感は無いかもしれないけれど、いざ社会に出て辛い思いをしないよう、自分の身は自分で守れるよう、最低これだけは知っておいて欲しい法律をお話させていただきました。

Dscn1088

「THE社会人」の冊子を使いながら〇×クイズで説明したり、ワークで基本の振り返りをした。

また、労働契約による義務をきちんと果たすことで、社会人としての信頼を得ることの大切さもお話し理解してもらった。

ワークでは、求人募集の間違い探しや面接での注意点について考えてもらい、なかなか気づかないような間違いにも指摘が入り、講義の内容が伝わっていることが感じられとても嬉しく思いました。

Dscn1095

最後に、困ったことがあったら一人で抱え込まないで誰かに相談すること。そして相談できる場所として「みなくる」があることを伝えた。

これから社会に出る生徒さんにとって今日の講義が少しでも役に立てたならと思います。