« 退職日が月末かどうかで変わる社会保険料 | メイン | 7月の土曜開所 »

2014年6月 4日 (水)

出前セミナーに行ってきました。(鳥取県立鳥取緑風高等学校)

「働くときに知っておきたい労働法」

 ①対象 定時制課程 午前部・午後部 45名、先生5名(1年生49名、3・4年生13名)

   日時 平成26年6月3日(火)12:50~14:30

 ②対象 定時制課程 夜間部2名、先生1名(1年生のみ)

   日時 平成26年6月3日(火)17:45~19:20

《場所》 同学校 視聴覚室 

担当 鈴木 直子(みなくる鳥取相談員)

入学したばかりなので現在働いている生徒は少人数であるが、これから夏休みに向けてアルバイトをされる生徒も多くなる。アルバイトをする前に、基本的なルールを知っておいてほしい、というねらいで、授業を行った。授業は、マグネットシートを使って実施。

Dsc_1918さまざまな働き方があるが、労働の法律で守られない働き方もあること、労働契約を結ぶと義務と権利が生じること、労働条件通知書をもらっておくことなどを話した。また、賃金のルールや最低賃金、労働時間・休憩時間・休日のルールを生徒に参加してもらいながら授業を進めた。

Dsc_1922最初は、義務と権利など契約の話で少し難しいという印象であったが、後半は賃金など少し興味のある分野だったようで、話をよく聞いてくれたと思う。また、授業をきいて疑問に感じたのか、授業後に個別で質問があり、難しい法律のルールに関心をもってもらえたのかな、と思った。

夜間部は2名という少人数であったため、随時質問を投げかけながら、授業を進めた。

Dsc_1931

Dsc_1937