« 出前セミナーに行ってきました(鳥取県立産業人材育成センター米子校) | メイン | 出前セミナーに行ってきました(国立米子工業高等専門学校) »

2015年11月17日 (火)

出前セミナーに行ってきました(鳥取県立鳥取緑風高校)

知っておきたい!働くときの基本ルール

【日 時】 平成27年11月15日(日)、17日(火)  12:50~13:40

【場 所】 同校視聴覚室、教室 

【対 象】 ☆15日 通信制生徒40名(1~3年生)、先生7名 (計47名)

 ☆17日 通信制生徒11名(1~3年生)、先生7名 (計18名)

【担 当】 みなくる鳥取 管理運営マネージャー・労働雇用相談員 中西 紀夫

通信制課程のスクーリングにあわせて、2回お話させていただきました。

働くときに知っておきたい基本ルールを労福協が発行している「THE社会人」をテキストにして説明していきました。

Dsc_4043

Dsc_4049

労働法はすべての労働者に適用されること、働きはじめるとき労働条件通知書をもらうこと、就業規則は会社の働くときのルールブックであること、仕事中のけがは労災保険を使うこと、賃金の支給原則、損害賠償請求への対応、労働時間、割増賃金、休日・有給休暇、そして出産・育児との両立、セクハラ・マタハラ、退職・解雇、ブラック企業の説明をさせていただきました。

Dsc_4050

生徒さんの中には現在働いていらっしゃる方も多く、自分のこととして熱心に聞いていただけたと思います。また、これから働く方にも参考になったものと思います。

働く人は労働法で守られていることや、サービス残業やハラスメントがあったときにはノートに記録をつけて自分を守り、おかしいと思ったら早めに労働相談するというきっかけになればと思いました。