« 出前セミナーに行ってきました(鳥取県立鳥取緑風高校) | メイン | 出前セミナーに行ってきました(鳥取県立産業人材育成センター米子校) »

2015年11月26日 (木)

出前セミナーに行ってきました(国立米子工業高等専門学校)

知っておこう!働くときの法律

【日 時】 平成27年11月26日(木) 10:30 ~ 12:05

【場 所】 同校教室 

【対 象】 4年生 58名 県民20名 教授1名  計79名

【担 当】 みなくる米子 労働雇用相談員 新井 英津子

県民の方もご参加でしたが、学生さん目線で講義をさせていただきました。

生徒さんが県民の先輩からアドバイスをもらい、労働に関する基礎知識の穴あき問題を解いてもらったり、「アルバイトは労働法が適用されるのか」と言った○×クイズを考えながら、社会人として働き始めた時に直面する問題点はなんなのか、その時法律ではどうなっているのかを理解して頂きました。

Dscn0394

また、トラブルの回避方法について説明し、働きながらどんなことに注意したらいいのかなどのアドバイスも行いました。

Dscn0397

今日の講義が少しでも自分の身を守るすべになればと思います。

社会に出ると厳しいことが多いのも現実。きちんと義務を果たすからこそ主張すべきことが主張出来るのだと思います。過重労働にならないよう時間管理をして、人に喜んでもらえる嬉しさや達成感など仕事を通じ、何かを得てもらいたいと思います。