« 出前セミナーに行ってきました(鳥取緑風高等学校) | メイン | 連合鳥取と合同で街頭PRを行いました »

2017年2月 4日 (土)

出前セミナーに行ってきました(国立米子工業高等専門学校)

くらしの経済・法律講座(県民カレッジ連携講座)

~知っておこう!働くときの法律~

【対 象】 4年生50名 県民26名 記者2名 教授1名 (約79名)

【日 時】 平成29年 2月2 日(木) 10:30 ~ 12:00

【場 所】 国立米子工業高等専門高校 合同講義室

【担 当】 みなくる米子 労働雇用相談員新井英津子

県民の方も一緒に、これから社会に出る生徒さん目線で「働くときの法律」がどんなに大切かを分かってもらい、アルバイトでも法律に守られていると言うことを○×クイズをしながら勉強しました。

H292_005

その他、前期の講義でも社会保険制度にとても関心が強かったので、後半は働く人が入れる保険について説明。どんなメリットがあるのか理解してもらった。

H292_008

過重労働が問題となっている今、自分でも気が付かないうちに長時間にならないよう、労働時間管理は自分でも行い、問題があるようなら早めに専門に相談するようお願いをした。

今日の講義で、少しでもトラブルが防げたらと思います。