« 労福協まつりでPR活動をしました(米子) | メイン | 年間休日数に決まりはあるのか? »

2017年11月29日 (水)

出前セミナーに行きました(鳥取県立米子東高校定時制)

働くときの基本ルールとトラブル対処法

【対 象】 1年次、2年次、3年次の生徒さん 65名と先生 計 70名

【日 時】 平成29年 11月28日(火) 17:45-18:45

【場 所】 鳥取県立米子東高校

【担 当】 みなくる米子 労働雇用相談員  尾原 路子

普段、相談をおききしている中で、特に若い方は労働についての基本的なルールを知らないために言われるがままに働いていたり、逆に自分勝手な考えになってしまっている可能性もあるように感じ、働く中での基本的なルールについてお伝えしていきました。

Dscn0617

契約をしたらお互いに義務と権利が発生すること、労働条件通知書として書面でもらうようにすること、そして書類はきちんと保管しておくことなどを強調してお伝えしていきました。

Dscn0613

半数以上がアルバイト経験ありとのことだったので、関心を持ってきいていただけたのではないかと思います。

また、困ったときはいつでも相談できる場所があることも覚えておいてほしいなと思います。