« 1月、2月、3月の土曜開所 | メイン | 宿日直勤務について »

2017年12月12日 (火)

出前セミナーに行きました(鳥取緑風高校通信制課程)

知っておきたい!働くときの基本ルール

【対 象】 10日生徒50名、先生10名 (計60名)、12日生徒8名、先生10名(計18名)

【日 時】 平成29年12月10日(日)と12日(火)12:50~13:40 

【場 所】 鳥取緑風高校通信制課程

【担 当】 みなくる 労働・雇用相談員 中西紀夫 、緑風高校の先生方

今回の研修は、緑風高校の先生方が、職場で起こりやすい問題が発生する5つの場面を寸劇で演じていただき、解説をそのつど行う方法で進めました。先生方のアドリブも交えた寸劇に、「こんなこと言われたらほんとにどうしよう」、「こんなことあるある」と思った生徒さんも多かったのではないかと思います。

Dscn0509

寸劇のリアルさに説明がうまく対応できるかどうか不安でしたが、小冊子「働きはじめるあなたへ」を用いて説明を行い、ライブ感あふれる研修で時間があっという間に過ぎ、生徒さんからも職場でおきる問題を身近に感じてもらえたように思います。

Dscn0516

今回の研修が、働くときには基本のルールがあることや、職場での問題にどう対応するかのヒントになればと思いました。