« 休職中の経済的支援 | メイン | 出前セミナーに行きました(鳥取湖陵高等学校) »

2020年1月24日 (金)

出前セミナーに行きました(鳥取県立境高等学校)

「知っておこう!働くときの法律」

【対 象】 3年生 122名、 先生2名 (計124名) 

【日 時】 2020年1月24日(金) 9:00~10:00

【場 所】 鳥取県立境高等学校 小講堂・1教室

【担 当】 みなくる米子 労働・雇用相談員 新井英津子
                            濱田國秀

3月には卒業し、就職される方や大学に行ってもアルバイトされる方が多いので、働く時の
ルールについてTHE社会人の小冊子を使って学習。

Dscn0982

昨日も、社労士の方から同じテーマで説明があったが、今日はその復習も含め、よくある労働
トラブル事例を〇×クイズを取り入れて解説しました。〇×クイズがかなり楽しかったようです。

アンケートでは、「アルバイトでも法律に守られていることが分かった。」「退職のルールを初めて知れてよかった。」といった感想。

Dscn09831

また、ハラスメントについてもかなり関心があったようで「どこからがパワハラなのか分かった。」「マタハラについて関心が持てた。」などの感想があり、「困った時には誰か(専門家)に相談しようと思った。」と相談の大切さも感じてもらえて良かった。

Dscn0984「仕事をするときに役に立つ授業で、THE社会人の冊子を持っておこうと思った。」との感想も
あり、これから社会に出る生徒さんが少しでも辛い思いをしないで働くことが出来たら幸いです。