« 子の看護休暇制度 | メイン | 4~6月の土曜開所日について(労働相談所みなくる) »

2021年3月17日 (水)

出前セミナーに行きました(第一学院高等学校 鳥取キャンパス)

これだけは知っておこう!
アルバイトをする時のルール

【対 象】 2年生 生徒4名、先生1名 (計5名) 

【日 時】 令和3年3月15日(月) 10:30~11:30

【場 所】 第一学院高等学校 鳥取キャンパス

【担 当】 みなくる 労働・雇用相談員 鈴木直子

アルバイトをする時のルールについて、THE社会人の小冊子を使って学習しました。働くときに約束事、給料、労働時間や休憩・休日、辞める時のルールなどを〇×クイズを入れたり、マグネットシールを使って学習をしました。

Dscn1391
受講された生徒さんは、現在バイトをしていたり過去にバイトをした経験がある生徒さんであったので、終了後には休憩時間や有休など具体的な質問があり、とても手ごたえを感じたセミナーとなりました。

Dscn1390

今日のセミナーの内容をすべて覚えなくてもいいので、「あれ?おかしいな?」という感覚を身に付けてほしいと思います。また、一人で解決しようとせず、困ったことがあったら、気軽に早めに相談してほしいと思いました。