« 令和4年3月の土曜開所日について | メイン | 育児休業が取得しやすくなる!? »

2022年2月18日 (金)

出前セミナーに行きました(米子高専)

これだけは知っておこう!
働くときのルール「労働法」

【対 象】 学生31名  県民1名 教授1名 県職員1名 (計 34名)

【日 時】 令和4年2月17日(木) 10:30 ~ 12:00

【場 所】 国立米子工業高等専門学校 アクティブラーニングルーム1

【担 当】 みなくる米子 労働・雇用相談員  新井 英津子 

1月に予定されていた授業がコロナの影響で延期になり、今回は雪のため休校にならないかと心配していましたが、対面で行うことが出来てほっとしています。

4月から成人年齢が18歳に引き下げになる。労働契約は未成年でもできるが、未成年者取消権があったのでおかしな契約は親が取り消すことが出来た。しかしこれからは、自己責任で自分がやるしかない。だから、契約する時は「これは問題の無い契約なのか。」じっくりと検討して欲しいと説明。

事前に、○×クイズや間違い探しをいていただいていたのでワークはとてもやりやすく的確な意見が多く上がった。

Img_4554

実際に、アルバイトをしている生徒さんもおられ、授業終了後には個別相談もありました。

働く法律は生活に直結した大切な法律ですが、知っていないと辛い思いをしたり不利益な扱いをされてしまいます。少しでも自分の身は自分で守れるよう「労働法」の基本につい理解してもらえたのではと思います。

これから社会に出て困ったことがあれば、気軽にみなくるに相談してもらうよう伝えた。