« 派遣労働者ってどういうこと? | メイン | 鳥取県立鳥取湖陵高校「みなくるパネル展示」をさせていただきました »

2023年1月24日 (火)

出前セミナーに行きました(国立米子工業高等専門学校)

これだけは知っておこう!
働くときのルール「労働法」

【対 象】 学生43名  県民7名 教授1名 (計 約51名) 

【日 時】 令和5年 1月 19日(木) 10:35 ~ 12:05

【場 所】 国立米子工業高等専門学校 「合同講義室」

【担 当】 みなくる米子  新井英津子

 

すでにアルバイトをしている生徒さんも多く、ブラックバイトについて聞いてみたが問題ないとの回答。(何が問題なのかがわからないのかもしれませんが)

働く時の法律を知らないと、辛い思いや不利益扱いをされることを伝え、これから社会に出ていく生徒さんがそんな思いをしないよう法律はどうなっているのかを説明。

労働法の基本を○×クイズで解説。

それを踏まえ、アルバイト募集でのおかしなところや問題のあるところをそれぞれで探し発表したり、面接ではどんなことを聞いたらいいのか見つけてもらうワークを行った。

Img_9494

保険についても関心があり、職業選択の参考にされるよう伝えた。

アルバイトをやっている方も多かったので、身近な事としてとらえてもらえたのではと思います。

Img_9488