« 出前セミナーへ行きました(鳥取県立鳥取湖陵高校) | メイン | 月60時間超え残業の割増と代替休暇 »

2023年2月 1日 (水)

出前セミナーに行きました(鳥取短期大学)

これだけは知っておこう!
働くときのルール(基本的な労働法)

【日時】 令和5年 1月 26日(木)13:00 ~ 14:30

【場所】 鳥取短期大学構内 オンライン

【対象】 学生 23名  教員 1名

【担当】 労働・雇用相談員 みなくる倉吉  中村広美

これから社会に出る学生に、労働基礎講座「働く時のルール」という内容で、労働法についての
講義をさせていただきました。まず、働くこととは何かをみなくるの相談事例からお伝えさせていただき、
〇×クイズや復習を兼ねてのワークなどをおこないました。


学生から「自分が、大学を卒業して働くということを想像して今回の講義を受けてとても自信がついたし、
     企業や社会はどういったことを守って成り立っているかなどそういった部分がよくわかりました。
     労働基準法などの細かい部分も知れて良かった」

    「労働法は今後、自分が社会に出ていく中で、とても重要な法律だと思いました。社会保険や
     労働時間など、働く前に基本的なことは知っておきたいと思いました」

というお声をいただきました。

何かあれば、一人で抱え込まずに、相談できる場所として「みなくる」を思い出してほしいと思います。
学生の皆様のこれからの職業人生のお役に立てれば幸いです。