4. 出前セミナー Feed

2016年1月28日 (木)

出前セミナーに行ってきました(米子市人権・同和教育研究集会)

米子市人権・同和境域研修会「第6分科会 企業・行政・職場の人権教育をどう推進するか」

労働相談の中から見えてくる課題と対策~より働きやすい職場にするために~

【対 象】 一般参加市民 約60名

【日 時】 平成28年1月28 日(木)   13:20 ~ 16:30

【場 所】 米子市コンベンションセンター

【担 当】 みなくる米子 労働雇用相談員 新井 英津子

「職場環境と人権」と言うとても大きなテーマなので課題も多く、お伝えしたいことがたくさんある中での限られた時間でした。

Dscn0430

現状はどうなっているのかデータや事例などで職場環境の悪化をご理解いただき、様々な要因について説明。それについての対策はどうすればいいのかを提案。やはり一番は、コミュニケーション不足の解消。相手を尊重し思いやる気持ちを持って職場環境の改善に努めなければ良い人材は定着しない。会社も立ちいかなくなることを説明。

質問では、「部下から上司へのハラスメントは実際にあるのか。」「ハラスメントが起きた場合の対応は何があるのか。」「育休を取ったが、同僚への負担が心配。」など多くの質問が上がり、アンケート結果でも、「職場での人権問題は、コミュニケーション不足で起こると強く実感した。」「ハラスメント防止に取り組んではいたが、申告もなかったので実態把握をしていなかった。アンケートを取り、改善の取り組みをしたい。」とあり、関心の強さを感じた。

2016年1月19日 (火)

出前セミナーに行ってきました(鳥取短期大学)

知っておこう 働くときのルール

【対 象】 国際文化交流学科1年生 26名 、先生1名 (計27名)

【日 時】 平成28年1月19日(火)  14:45~16:15

【場 所】 同校講義室

【担 当】 みなくる倉吉 労働雇用相談員 新 麗子

これから就職活動をしていく1年生が対象でしたのではじめに内定から本採用までの期間の注意点について説明しました。

Dscf33471「ザ社会人」(2016年版)をテキストとして、まだ働いた経験の少ない学生のために働くときのルールを○×クイズ形式で考えてもらいました。

Dscf33421労働条件、労働時間、給料、社会保険制度などのことや職場の嫌がらせについて学生の関心が高かく、社会に出て働くうえで、労働に関する知識の必要性を理解してもらえたのではないかと思います。

出前セミナーに行ってきました(鳥取県立米子高校)

知っておこう!働くときの基本ルール

【対 象】 3年生(マーケティング選択者) 16名 教員1名 (計17名)

【日 時】 平成28年1月19日(火)  11:00~11:45、11:55~12:40 

【場 所】 同校教室

【担 当】 みなくる米子 労働雇用相談員 尾原 路子

冊子「THE社会人」の2015年版をメインに、労働契約、労働条件通知書の重要性、労働者の権利と義務、働く中での法律やルールなどを〇×クイズにして生徒さんたちに考えてもらった。

Dscn0413就職内定者はもちろん、進学される方もアルバイトをするとき、社会人になった時に関係深いルールや法律になるので、そのときの事をイメージしながら考えたり聞いたりしてもらえたのではないかと思う。

内容の中では、給料や退職の箇所でうなづきながら聞いてくれる生徒さんも見られ、関心の深さがうかがえた。

Dscn0417

就職やアルバイトをしていくなかで、疑問に感じた時には相談できる場所があることを思い出して気軽に相談していただきたい。

2015年12月15日 (火)

出前セミナーに行ってきました(鳥取県立米子工業高校)

知っておこう!働くときの基本ルール

【対 象】 3年生(就職内定者) 126名 教員10名 (計約136名)

【日 時】 平成27年12月15日(火)  15:45~16:45 

【場 所】 同校会議室

【担 当】 みなくる米子 労働雇用相談員 尾原 路子

つい先日完成した、冊子「THE社会人」の2015年版をメインに、労働者の権利と義務、働く中での法律やルールなどを〇×クイズにして生徒さんたちに考えてもらった。全員が内定決定者であり数か月後には社会人になるので、社会人になった自分をイメージしながら考えたり聞いたりしてもらえたのではないかと思う。

Dscn0404

アンケートを見ると、有休休暇や解雇、退職、賃金についての興味が高かったようだ。

Dscn0403

新社会人になると、仕事を覚えないといけなかったり、人間関係を作っていったりで毎日に余裕が無いかもしれないが、今日お伝えしたルールや法律を1つだけでも覚えて頂き、働きながら疑問を感じた時には、相談できる場所があることを思い出してもらえたらと思う。

2015年12月 4日 (金)

出前セミナーに行ってきました(鳥取県立産業人材育成センター米子校)

自分の強み&好印象の面接ポイント

【対 象】 自動車整備科 24名 、教員 1名 計24名

【日 時】 平成27年12月4日(金)  9:10~13:00 

【場 所】 同校講義室 

【担 当】 みなくる米子 労働雇用相談員 新井 英津子

仕事選びの基準や会社が求める人材は何かを考えた書類作りや事前準備がどれだけ大切かということをご理解いただき、1人1人、実際の面接試験をシュミレーション。ご自身で面接管を体験してもらい、面接管としての見方や他人からの見え方などを実感。自分の改善点を見つけてもらいました。

また、社会人としてのマナーや心構えについて講義。現実の厳しさもご理解いただけたのではと思います。

今日の講義が、内定を勝ち取り、離職することなく長く続けられる手助けになれたならと思います。

みなさん長時間お疲れ様でした。合格を祈っています。

2015年11月26日 (木)

出前セミナーに行ってきました(国立米子工業高等専門学校)

知っておこう!働くときの法律

【日 時】 平成27年11月26日(木) 10:30 ~ 12:05

【場 所】 同校教室 

【対 象】 4年生 58名 県民20名 教授1名  計79名

【担 当】 みなくる米子 労働雇用相談員 新井 英津子

県民の方もご参加でしたが、学生さん目線で講義をさせていただきました。

生徒さんが県民の先輩からアドバイスをもらい、労働に関する基礎知識の穴あき問題を解いてもらったり、「アルバイトは労働法が適用されるのか」と言った○×クイズを考えながら、社会人として働き始めた時に直面する問題点はなんなのか、その時法律ではどうなっているのかを理解して頂きました。

Dscn0394

また、トラブルの回避方法について説明し、働きながらどんなことに注意したらいいのかなどのアドバイスも行いました。

Dscn0397

今日の講義が少しでも自分の身を守るすべになればと思います。

社会に出ると厳しいことが多いのも現実。きちんと義務を果たすからこそ主張すべきことが主張出来るのだと思います。過重労働にならないよう時間管理をして、人に喜んでもらえる嬉しさや達成感など仕事を通じ、何かを得てもらいたいと思います。

2015年11月17日 (火)

出前セミナーに行ってきました(鳥取県立鳥取緑風高校)

知っておきたい!働くときの基本ルール

【日 時】 平成27年11月15日(日)、17日(火)  12:50~13:40

【場 所】 同校視聴覚室、教室 

【対 象】 ☆15日 通信制生徒40名(1~3年生)、先生7名 (計47名)

 ☆17日 通信制生徒11名(1~3年生)、先生7名 (計18名)

【担 当】 みなくる鳥取 管理運営マネージャー・労働雇用相談員 中西 紀夫

通信制課程のスクーリングにあわせて、2回お話させていただきました。

働くときに知っておきたい基本ルールを労福協が発行している「THE社会人」をテキストにして説明していきました。

Dsc_4043

Dsc_4049

労働法はすべての労働者に適用されること、働きはじめるとき労働条件通知書をもらうこと、就業規則は会社の働くときのルールブックであること、仕事中のけがは労災保険を使うこと、賃金の支給原則、損害賠償請求への対応、労働時間、割増賃金、休日・有給休暇、そして出産・育児との両立、セクハラ・マタハラ、退職・解雇、ブラック企業の説明をさせていただきました。

Dsc_4050

生徒さんの中には現在働いていらっしゃる方も多く、自分のこととして熱心に聞いていただけたと思います。また、これから働く方にも参考になったものと思います。

働く人は労働法で守られていることや、サービス残業やハラスメントがあったときにはノートに記録をつけて自分を守り、おかしいと思ったら早めに労働相談するというきっかけになればと思いました。

出前セミナーに行ってきました(鳥取県立産業人材育成センター米子校)

応募書類の書き方&面接のポイント

【対 象】 造園科 10名、指導員1名 計11名

【日 時】 平成27年11月17日(火)  9:00~12:00

【場 所】 同校講義室 

【担 当】 みなくる米子 労働雇用相談員 新井 英津子

再就職には、仕事選びや自己理解が大切ということをご理解いただき、書類の書き方や面接での注意点を説明。実際の面接試験をシュミレーション。ご自身で面接官を体験してもらい、面接官としての見方や他人からの見え方などを実感してもらい、自分の改善点を見つけてもらいました。

Dscn0367

みなさんの再就職に向けての意気込みを感じられてよかったです。

庭園の作品も見せていただきましたが、とても丁寧に細かな作業をされておられ、これが就職につながるといいなと思います。

Dscn0363

2015年11月 6日 (金)

出前セミナーに行ってきました(鳥取県立米子東高校)

働く上でのトラブル対処法

【対 象】 定時制生徒36名(1~3年生)、先生9名 計45名

【日 時】 平成27年11月5日(木)  17:30~18:40

【場 所】 同校講義室 

【担 当】 みなくる米子 労働雇用相談員 尾原路子

私たちの身の回りには色々な契約があること、働くことも「労働契約」という契約の1つであること、契約が成立したら「義務」と「権利」が発生することをお伝えしてから、「働き始める時」「働いている時」「辞める時」によくある相談事例を元に法的なルールやトラブルにならない対処法などをお伝えしていきました。

Dscn03607割の生徒さんがアルバイトをしているとのことなので、よりリアルに感じながら聞いてもらえたのではないかと思いました。

Dscn0359今後、働いていく中で「これってどうなんだろう?」と疑問に感じた時には、気軽に相談してもらえるようなキッカケになれたら嬉しいです。

2015年9月11日 (金)

出前セミナーに行ってきました。(中央高等学園専修学校)

知っておきたい働くときの基本ルール

【対象】 生徒30名(1~3年生) 、職業訓練生4名、先生3名   合計 37名

【日時】 平成27年9月11日(金)14:35~15:25

【場所】 同校講義室 

【担当】 みなくる倉吉 労働雇用相談員 新 麗子

1年生から3年生までの全校生と同学園内で受講中の職業訓練生を対象。講義室は椅子席ということで配布資料は少なくし、講義時間も50分と限られていましたので最低限知っておいてほしいことにポイントを絞り、「労働契約」「賃金」「労働時間」、「有給休暇」などについて○×クイズ形式ですすめました。また、学校ではアルバイトを許可しているとお聞きしたので、高校生アルバイトで働くときにも労働法が適用されることを話しました。

P9110006

P9110004

生徒さんからは「詳しいことを知れて良かった」「これから就職したときに役に立つ」などの感想が多く寄せられました。

「働くときのルール」を知ることによって、これからアルバイトをするときや、就職したときにより良い環境で働いてほしいと願っています。